メニューを飛ばして本文へ

専攻医3年目を振り返って

私は当院入職後4年目の医師です。この文章を読まれている方は精神科の研修先を探されていることかと思います。中には医局に入らなくても大丈夫なのかと考えている先生もいるかもしれません。そんな先生方に向けて、私が当院に入職して感じたことを少しお伝えしたいと思います。

当院の大きな特徴として、症例数の多さがあげられます。どの科でもそうですが、精神科でも症例が多いことは非常に重要だと思います。指定医や専門医を取得する際、症例が足りなくて申請できない先生がいると聞いたことがありますが、当院ではそのようなことはありません。私自身も指定医を先日申請し、今後は専門医の申請を控えていますが、症例に困ることはありませんでした。個人的には医師が多いことも重要だと思います。当直は月3-4回程度と適度な頻度であり、指定医のバックアップがあるため対応に困ることはありません。当直の日程も3か月毎に決めるので先の予定を立てやすいです。また、病気やケガなどで急に仕事を休んだ時には、他の医師が快く仕事を代わりに行ってくれるなど、非常に働きやすい環境です。医師が多いと症例が回ってこないんじゃないかと不安になるかもしれませんが、そのようなことはもちろんありません。指導医の先生も多く、症例で困ったことがあれば、いつでも相談ができる環境です。また、週2回の朝の勉強会では院長先生や副院長先生のこれまでの臨床経験を踏まえた教科書を読むだけでは得られない知識を得ることもできます。

他にもここでは書ききれない魅力が沢山ありますが、多くの先生方が安心して研修できる環境が揃っているかと思います。

興味を持たれましたら、ぜひ一度見学にいらしてください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

医師9年目/令和3年4月入職